失敗しない中古車選びの極意!中古車はここを要チェック!

まずは相場を確認する

新車は小売価格が決まっており、同じ商品は数多く存在します。しかし中古車の場合、距離や年式やカラーやグレードといった違いがあり、年数を経るごとに全く同じ中古車を探す事が難しくなります。これが同じ中古車は無いと言われる所以です。ただ車種や走行距離で絞り込むと、ある程度同じ中古車はあり、調べていくとだいたいの基準となる販売価格があります。これは中古車の相場と言われるものであり、中古車探しの第一歩は希望する車種のある程度の相場を、インターネットの中古車販売ポータルサイトを利用して下調べする事にあります。

中古車販売価格の値段の違いを知っておく

希望する車種のある程度の相場が分かれば、次は値段の違いが気になってくると思います。中古車では大きく分けて4つの条件が値段を決める要素となります。まずは自動車の年式、次に自動車の走行距離。そして自動車の色やグレード。最後に自動車の修復歴です。中古車の年式が1年違えば相場も変わりますし、走行距離が1万キロ違えばもちろん相場も変わってきます。もし中古車購入の予算が決まっているのならば、これにより対象とする車種の年式と走行距離が大まかに決まって来るでしょう。

どうしても予算が足りない場合はあえて事故車を選ぶ

中古車販売相場を決定する大きな要素の一つとして、その自動車の修復歴が上げられます。この修復歴は事故歴とも呼ばれます。事故等によって自動車のフレームといった基礎構造部分に損傷がある自動車は、修復歴有りとなり一般的な販売相場より格安で販売されます。どうしても希望車種で予算が足りない場合は、毛嫌いせずにこういった修復歴有りの車両も検討してみましょう。例えば車両後方の修復歴であれば、前方にエンジンを搭載している車両に関しては走行にほとんど支障がない場合が多いと言われています。

ボルボの中古車の在庫が多くある業者においては、顧客に対するサービスが充実していることが特徴として挙げられます。